盛会のうちに大会を終了いたしました。ご参加いただいたみなさま,ありがとうございました。

栃木と参加いただいたみなさまがつながる「みんなの一歩」の大会でした

updated November 24th/2014

分科会テーマ

 研究主題「他者とのつながりの中で、生き生きとコミュニケーションを図ることができる生徒の育成」のためには、「聞くこと」や「読むこと」を通じて得た発話の内容、話し手の意向を理解し、それに関する自分の気持ちや考えを「話すこと」、「書くこと」を通じて発信することが 大切である。そのために四つの分科会を設置し、各分科会において設定した目指す生徒像に基づき、研究を推進する。
 
 
(1)第1分科会
 テーマ 他の技能と関連をもたせた「聞くこと」の指導の工夫
 
 第1分科会では、表現することを視野に入れながら、「聞くこと」の指導に焦点を当てた研究 を進めることとした。研究においては、目指す生徒像を達成するために、授業の中で指導者が自己開示を含んだ話をすることや生徒とのインタラクションを充実させることを中心に据え、生徒が関心をもって聞けるような題材の精選、聞いたことへの理解を促すような教材の開発、聞いたことをもとにした発信活動の設定など、「聞くこと」の指導の工夫を研究していきたい。
 
 
(2)第2分科会
 テーマ 他の技能と関連をもたせた「話すこと」の指導の工夫
 
 第2分科会では、理解したことを活用して発信すること、特に、「話すこと」の指導に焦点を当てた研究を進めることとした。研究においては、目指す生徒像を達成するために、各学年での 目標を明確にした系統性をもった指導、生徒の発話量を増やすための帯活動、言語材料の理解・定着を目指した言語活動だけでなく、話し手の意思を伝えるコミュニケーション活動、及び両者をつなぐ疑似コミュニケーション活動など、「話すこと」の指導の工夫を研究していきたい。
 
 
(3)第3分科会
 テーマ 他の技能と関連をもたせた「読むこと」の指導の工夫
 
 第3分科会では、表現することを視野に入れながら「読むこと」の指導に焦点を当てた研究を進めることとした。研究においては、目指す生徒像を達成するために、読解活動における導入と発問の工夫、アウトプットを意識したインプットの意図的・段階的な指導の工夫など、「読むこと」の指導の工夫を研究していきたい。
 
 
(4)第4分科会
 テーマ 他の技能と関連をもたせた「書くこと」の指導の工夫
 
 第4分科会では、理解したことを活用し発信すること、特に、「書くこと」の指導に焦点を当てた研究を進めることとした。研究においては、目指す生徒像を達成するために、3年間のゴール・各学年のゴール・各単元・各セクションのゴール設定をするための教科書分析、それに基づ く系統的なプロジェクトの工夫と帯学習や語彙集の開発など、「書くこと」の指導の工夫を研究していきたい。
 
 

分科会テーマ及び提案都県